広告代理店は入れた方がよいですか?
回答します。広告代理店は入れる必要ありません。
開業すると、必ず広告屋さんから営業電話入ります。
全部お断りでOKです。
でも一度くらい経験してみたい方は、電話きたら営業マンに聞いてみるのもありです。媒体の特徴など教えてくれるでしょうし、あなたのお店のコンセプトに合った媒体を紹介してくれるかもしれません。
その際、事務所訪問等あると思いますので、ご来店OKな方は、営業マンさん呼んで話を聞いてみてもよいと思います。
何事も経験としてとらえ、対応するのもよいです。
電話来たら、電話番号検索すれば、どこの業者の営業マンかはすぐ出てきます。評判等を確認して、対応してくださいね。
わたしは、ホテヘル経営時代(デリのこと)、散々広告代理店さんとやり取りして対応してきましたが、単に媒体を売る人たちだとわかったので、メンエス経営時代は使うことはありませんでした。それでも参考にはなったけど。
全部自分で調べてやればよいです。
広告代理店屋さんは、どの媒体があなたのお店にとってメリットあるかはわかりませんし、どの媒体があなたのお店にとって反響あるかもわかりません。
あの人たちは自分が取り扱ってる媒体が「売れればよい」ので、そこまでお店のこと考えた提案は、してくれないと思っていた方がよいです。
というよりそれは、広告屋の仕事ではなく、経営者であるあなたの仕事です。
というのも、A店にとっては「エステ●」という媒体は、すごく反響よくて電話ガンガンなったとします。
B店にとっては、相性悪く電話ゼロってことはよくあります。
これ、もっと調べる必要があります。相性が悪いというよりも、他に問題あることが多々あります。
店のコンセプト、写真、お店案内文章、キャッチコピー、営業時間、営業エリア、HPの構成、・・。
全部総合してみないといけませんが、これはもはや、広告媒体に問題があるというよりも、お店側の媒体の使い方・運営の仕方だったりもします。
単に、広告載せればよいってものでもないのです。
広告の出し方の勉強も必要になります。
なので正直言うと、掲載してみないとわからないということにもなるのです。
はじめの3か月は、あちこちの媒体に載せて様子見ます。
検索して、上位表示されてるメンエス系のポータルサイト30位以内を見て、予算が足りるまで全部載せます。
これ、広告代理店の人に聞いても、どれがおすすめかは把握してません。しいて言えば、広告代理店にとって利益率のよい広告をすすめられるだけです。(笑)
そして、アクセス数と実際の成約数確認して、反響の良い媒体だけ有料契約残して、あとは切っていくのです。
また、半年一年と継続して運営していれば、必ずリピーター様は出てきます。そうなれば、広告に頼らない経営ができるようになります。
ここを目指して運営するのです。
メンエスは、リピーター様商売です。
風俗店と違って、ほぼリピーター様。
メンエスとて、サロン経営と同じです。
リピーター様獲得は絶対やるべしです。リピーター様命です。
リピーター様いれば、ランキングとか関係なくなります。広告代理店も不要です。
もし、リピ取らないセラピばかりいれば、そちらを見直すのです。広告は二の次です。
じゃないと永遠と、新規客ばかり集めることになるり、苦しい経営になります。
あなたのお店が、健全店なら、リピないお店は死にます。
もし過剰店なら、新規集客ばかりでも集客は見込めますが、今度は、摘発に近くなります。
まとめ
・広告代理店は不要
・広告媒体は検索して上位30位以内の媒体のみ
・予算の限り有料広告出稿して様子見
・無料広告媒体も大いに活用
・アクセス数と電話本数、成約数見て継続するしない決める
・会員様(リピ様)だけで回せる経営を目指す
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