開業届出すのは必須ですか?確定申告はどうすればよい?

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Q:開業届出すのは必須ですか?会社員ですが

まず、会社員であろうと、開業すれば開業届出します。1か月以内に出しましょう。ですが出さなくても、特に罰則等はありません。あとからまとめて申告しても問題ないとされてます。

開業届は所得税法で、事業開始から1ヵ月以内に提出しなければならないと定められています。 しかし、開業届を出さなくても特に罰則はなく、開業した年の事業収支をすべてまとめて税務署に確定申告すれば、それが開業届の代わりになります。byグーグル検索より抜粋

開業届は税務署に、「青色申告」で出してください。

会社のほうには、住民税自分で払うとしてください。そうすれば副業やってるのバレません。

自宅を拠点として開業届を出してもよいですし。

レンタルオフィスとかレンタル住所なるものを借りて、違うエリアで開業届出してもOKです。

自宅住所等バレたくない人は、レンタルオフィス使った方が安全ですね。今は格安オフィスやらバーチャルオフィスもありますので、それ使ってください。

Q:確定申告はどうすればよいですか?

税理士さんに頼む。

月60万円以上売り上げ出た人は、税理士つけたほうがよいと言われてますが、メンエス事業ならあっという間に60は行くので、見つけた方がよいかもしれません。

月1万円前後の顧問料で、確定申告等やってくれます。

なお、税理士さんは紹介してないです。<(_ _)>

ただ、メンエス開業してると、税理士紹介業者さんから営業電話来ます。w

それ話聞いてもいいと思います。

あと、自分で帳簿つけて確定申告もできます。

私全部自分でやっちゃう人なんですよ。💦

弥生のソフトを使って、確定申告してます。

いぜん税理士つけてましたが、自分でお金の流れ把握したかったのと、いろいろ言われるのが嫌でwだって経営してるの私ですし、君は経営できんでしょって思ってました。なので自分でやるようになりました。

ですがまたそろそろ頼もうと思います。年ですね。

もう外注していきますなんでも。

その際、よい税理士さん見つけましたら、記事にします。<(_ _)>

雑な説明ですみません!