メンズエステの開業で2か月お店が続けば、半年続く法則について考えられる理由はいくつかあります。
- 顧客の安定化とリピート率の向上: 新規オープン時には、集客が課題になります。メンエス業界の場合は、新規店バブルという言葉もあり、新規店の場合は、1カ月は電話鳴る傾向があります。ですが、この新規店ですら、お客様に見つけてもらえないと、今後の経営は苦しくなります。また、初月から集客できないと、セラピストへの保障などがかさみ、個人事業の場合だと、資金的に苦しくなり、閉店するか否かを考える人が出ます。ですが、2か月経営できれば、初回の山は乗り越えることはできたということです。この期間が過ぎれば、徐々に顧客層も安定し、リピート客も出てきます。この安定化が、半年後も継続的な顧客層を維持する基盤となります。
- 口コミや評判の形成: 初期の顧客が満足し、口コミで広がると、2か月目から3か月目にかけて注目度が上がります。これにより新規顧客の流入が増え、長期的な運営の安定性が期待されます。
- 運営者の経験と適応力の向上: 初期の課題や問題に対する適切な対応や改善策が見つかり、経営者やスタッフの経験と適応力が向上します。これにより、店舗運営が安定し、半年後も継続可能な体制が整います。
- 市場の認知と需要の定着: 地域での、貴店の需要が確立され、地域内外での認知が広がると、2か月後からの集客が安定化しやすくなります。特に、競合店との差別化や特色の強化が市場での位置付けを強化します。
これらの要因が組み合わさり、メンズエステの開業後2か月が過ぎると、店舗がより長期的に安定し、半年間の運営を続ける法則が生まれると言われています。